HIDEPARKの痛風日記

since 2001.1.21



痛風。かつては「贅沢病」と呼ばれたこの病気は、どうも社会的に軽く扱われているようです。
患者の方にも「恥ずかしい」とか「体裁が悪い」といった意識があり、情報を得にくいのが実状です。
初めて痛風の発作に襲われた人は、その激しい痛みに驚き、どうしたらいいか途方に暮れるでしょう。
本当は、専門的な医学的知識だけでなく、他の人の体験情報等も知りたいのではないかと思います。
私も、最初の発作時に、ネット検索をしたのですが、めぼしいページに出会うことはできませんでした。

このページは、痛風に悩む作者が、自らの症状や感想等を公開して、同じく痛風に悩む方々との
情報交換の一助になればという発想で始めたものです。お気軽にお立ち寄り下されば幸いです。


      CONTENTS      

【痛風発症記】

初めての発作 (1999年3月)

2度目の発作 (2000年11月)

3度目の発作 (2001年1月)

現在治療中 (2001年2月〜)

 定期検査随想 (2005年4月〜)
最新更新日 2016.9.25

★☆★ そして今年もまた、食欲の秋が到来 ☆★☆


【痛風うんちく・体験編】

痛風の足での歩き方   痛風が最も痛いタイミング   発症後の節制の効果


【痛風コラム】
最新更新日 2004.11.20

書評

強迫観念とプリン体  思わぬところで目からウロコ

開設1周年を迎えて  痛風は収支の病気  痛風と飲酒

素朴な疑問  不安に思う心  開設1か月を迎えて

妻からのメール  痛風と人生  痛風とバリアフリー


『私の痛風体験談』(その1)   (その2)  (その3) (その4)
    同病の士から寄せられた体験談です。気休めに(?)どうぞ。
最新追加日 2016.10.10


MAIL

感想等があれば、メールをお寄せ下さい。感想メールを下さい
体験談メールはこちらから(体験談コーナーの記載参照のこと) 体験談メールを送ってください


LINK

何よりまずここへ。痛風持ち必見のホームページ。