上は「広告」です、「スポンサードリンク」です。

インターネット病気個別相談室

ようこそいらっしゃいました
このページでは約10年間、皆様からの、あらゆる種類のご質問にお答えを続けて参りました。
この活動は「朝日新聞」だけでなく、「NHKテレビ」 その他のマスコミからも度々、広く報道されて来ました。
これからも、病気や身体に関するご相談をお受け致します。

有馬温泉病院(384床) 院長 医学博士 足立憲昭 

(米国コロンビア大学留学、介護支援専門員(第1回実務講習受講資格試験合格)、
財団法人日本医療機能評価機構評価調査者(サーベイヤー)、医療事故調査会世話人)

による「病気相談」のページです

ご質問、回答(Q&A)をプライバシーに配慮しつつ公開しています。
どのように回答しているのかをご理解頂きたく思いますのでご質問の前に先ずは以下のサイトのいずれかをごらん下さい。

「超最近の質問と回答集」

「病気相談室へようこそ」(検索機能など平成17年11月30日現在最も進んだサイト)

新たに作成中の少し雰囲気の違ったサイト

上記をさらに工夫改良したサイト

「Q&A一覧表」(「質問一覧表」の検索方法説明付き)

元祖「病気相談回答のページ」

ボランティアの方々による「質問と回答についての全文検索が可能になった画期的なページ」

皆様からの生の声、「感想」だけを取り上げて公開する特別のページ

「医者の説明(インフォームドコンセント)不足」問題, 「正しい医学情報やセカンドオピニオンの重要性の認識の低さ」、
「帝京大学元副学長などにみられた権威主義」などに 胸を痛めて個人的に開設し始めました。

(このホームページは1996年6月末より始めていますが下は1996年8月1日からのカウン トです。)

ご相談受付中

ご相談、質問をご希望の方は必ず「通常の質問のペー ジ」にお入りになり、 著作権譲渡ご了承の件、混み具合とお返事のことなど 御十分にご承諾、ご確認頂きました上でご連絡下さい。

「通常の質問のページ」にはインターネットに初心 者で未だメールに 慣れておられない相談者の方の為に 大変簡単に、質問などを直接書き込みが出来るフォームもご用意しております。

医学、医療に少しでも関連することでしたら相談内容の範囲の制限はしておりま せん。
「通常の質問のページ」からのご相談は無料です。 過去の質問回答集に倣ってご遠慮なくお入り下さい。

日曜、土曜、祭日に拘らず365日、24時間、常時受け付けています。

必ず素早く回答をするの説明もあります。


最近の著者のマスコミ紹介の一部(除TV)