泉大津市・忠岡町の病院、診療所、
クリニックのことなら、泉大津市医師会へ

令和6年能登半島地震で犠牲となられた方々に謹んで哀悼の意を捧げます
被害に遭われた皆様には、少しでも早く
元の生活に戻ることができるよう願います

一般社団法人 泉大津市医師会 会員一同

お知らせ-information-

(1)特定健康診査の見直し
①基本的な健診の項目
やむを得ず空腹時以外に採血を行う場合、随時中性脂肪による検査が可能となりました。
②標準的な質問票の変更
 ・「喫煙歴」、「飲酒歴」の質問項目について、より正確にリスクを把握できるように、詳細な選択項目目へ変更されました。
 ・「保健指導の希望」の質問項目が、特定保健指導の受診歴を確認する質問項目へ変更されました。

(2)特定保健指導の見直し
①評価体系の見直し
 ・アウトカム評価とプロセス評価で実績評価することになりました。
アウトカム評価は、主要達成目標を腹囲2㎝・体重2㎏減とし、生活習慣病予防につながる行動
変容(食習慣の改善、運動習慣の改善、喫煙習慣の改善、休養習慣の改善、その他の生活習慣の改善)や、腹囲1㎝・体重1㎏減をその他の目標として設定することになりました。
プロセス評価は、個別支援(ICT含む)、グループ支援(ICT含む)、電話、電子メール等とし、時間に比例したポイント設定ではなく、介入1回ごとの評価となります。
 ・これまでの支援A、支援Bの区別は廃止されました。
 ・特定健診実施後の特定保健指導の早期実施が評価されることとなりました。
②初回面接の分割実施の条件緩和
初回面接が、特定健康診査実施日から1週間以内であれば初回面接の分割実施として取り扱えるようになりました。

「看護師になる。」その強い思いを、一緒に叶えよう。泉大津市 医師会附属看護高等専修学校 | 詳しくはこちら
©Izumiotsu city ozumin #0301

一般社団法人 泉大津市医師会は、
泉大津市・忠岡町の行政と協力して、地域住民の皆様により良い医療をご提供できるよう努力しています。