令和5年10月15日(日)

令和5年10月15日(日)大正区民ホールでみんなの健康展を開催しました。
今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため検診やフッ素塗布は見送りになりました。

4/22(土)リーガロイヤル大阪で大正区の医師会・歯科医師会・薬剤師会による三師会懇親会が行われました。

約4年ぶりとなる開催で盛り上がりました!オペラの演奏も圧巻でした!

大正区は他の地区に比べ小さいですが、顔の見える関係が築けるのがいいですね〜。

(広報 冨谷 寛卓)

 

受賞記念 地区会員祝賀会を開催

当会は、令和2年11月14日に日本歯科医師会会長表彰を、令和3年11月13日に厚生労働大臣表彰、そして令和4年3月29日に保健文化賞記念大阪府歯科医師会会長賞を受賞いたしました。

これらを祝しまして、令和4年9月3日にホテルモントレ大阪 浪鳴館にて記念祝賀会を開催致しました。

ホテルのご協力もあり、万全のコロナ対策を講じたうえでの祝宴となりました。

会員一同、さらなる地域貢献できるよう努めてまいりたいと思います。

IMG_2753-2.jpg

厚生労働大臣表彰を受賞

IMG_3226.jpg
IMG_3232.jpg

大阪府歯科医師会のご推挙により私達大正区歯科医師会は、令和3年11月13日

第42回全国歯科保健大会に於きまして厚生労働大臣賞を受賞致しました。

永年に渡る地域歯科保健活動を評価していただいたことを大変嬉しく、光栄に思っております。

同時に、今後も更に頑張っていこうと会員一同気持ちを引き締めております。

令和3年度 大阪市生涯歯科保健推進事業(口腔衛生指導)

令和3年11月15日 南恩加島幼稚園で大阪市生涯歯科保健推進事業の口腔衛生指導を行いました。

令和3年度大阪市生涯歯科保健推進事業講演会 開催致しました

令和3年 11月6日 大正区コミュニケーションセンター 大ホールにて、『おいしく食べ続けるために 〜知っておきたい口の役割〜』と題して、大阪府歯科医師会 理事 小谷 泰子 先生をお招きし、ご講演いただきました。

R3.11.6講演会2.jpg
R3.11.6講演会1.jpg
R3.11.6講演会3.jpg
R3.11.6講演会4.jpg

コロナ禍にもかかわらず大変多くのご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

(鳥羽 聖朋)

令和3年度 大阪市生涯歯科保健推進事業  『おいしく食べ続けるために 〜知っておきたい口の役割〜』

大阪市生涯歯科保健推進事業の一環として、下記の通り講演会を開催いたします。

参加費は無料となっておりますので、体調にご留意の上、ぜひご参加ください。

21092202_3.jpg

令和3年度 大正区歯科医師会臨時総会

令和3年 3月17日 (水) 大正区コミュニティセンター会議室に於きまして

大正区歯科医師会臨時総会が行われ、次期会長には引き続き中山先生が選出されました。

sokai3.jpg
sokai2.jpg
sokai1.jpg


日本歯科医師会 会長表彰を受賞

大阪府歯科医師会 会長 太田謙司先生のご推挙により、私たち大正区歯科医師会は

令和2年11月8日 日本歯科医師会 会長表彰を受賞いたしました。

永年にわたる地域保健活動を評価していただいたことを、大変嬉しく光栄に思っております。

同時に今後も更に頑張っていこうと、会員一同 気持ちを引き締めております。

IMG_3161SS.jpg
IMG_3164SS.jpg

令和2年度大阪市生涯歯科保健推進事業講演会 開催しました 

令和2年 11月7日 大正区コミュニティセンター 大ホールにて、『コロナに負けず共存するための今日からできる口腔ケア』と題して、大阪大学 阪井 丘芳教授にご講演いただきました。

201107-1SS.jpg
201107-2SS.jpg
201107-3SS.jpg
201107-4SS.jpg
201107-5SS.jpg

大変多くのご参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

(広報部 鳥羽 聖朋)

令和2年度 大阪市生涯歯科保健推進事業 『コロナに負けず共存するための今日からできる口腔ケア』

大阪市生涯歯科保健推進事業の一環として、下記の通り講演会を開催いたします。

参加費は無料となっておりますので、ぜひご参加ください

令和2年度講演会チラシ.jpg


令和2年度 第6回定時総会

令和2年 6月 13日 (土) 大正区民センターにて、令和2年度定時総会を開催しました。

出席者21名(委任状12名)ということもあり、ソーシャルディスタンスの確保のために今回は大きな会場を使用し、マスクの着用、大阪コロナ追跡システムへの登録等、細心の注意を払い、無事開催することができました。

P6130131-1.jpg
P6130132-1.jpg
P6130136-1.jpg
P6130137-1.jpg
P6130141-1.jpg

(広報部 鳥羽 聖朋)

令和2年 大正区歯科医師会新年会

HP1.jpg
HP2.jpg
HP3.jpg
HP4.jpg
HP5.jpg
HP6.jpg
HP7.jpg
HP9.jpg
HP8.jpg

令和2年1月8日(水) ホテルモントレグラスミア大阪に於きまして、大正区歯科医師会新年会を開催いたしました。

大変お忙しい中、大正区区長 吉田康人様、大正消防署署長 角田信行様、大阪府歯科医師会常務理事 津田高司様、大正区医師会会長 樫原秀一様、大正区薬剤師会会長 鈴木理恵様、大阪府歯科医師会理事 柚木求見様 には来賓として御臨席賜り、誠にありがとうございました。

また、27名の会員及び準会員が出席し、近況報告を行うなど和やかな雰囲気のうちに会を終えることができました。

(広報部 鳥羽聖朋)

平成31年度大阪市生涯歯科保健推進事業@シルバークレイン

令和元年11月9日(土)シルバークレイン地域交流センターにおきまして、大阪市生涯歯科保健推進事業の講演会を開催いたしました。

IMG_6728.jpg

「口のがん、見逃さないためには」という演題で、大阪市立大学大学院医学研究科歯科・口腔外科学病院教授 中原寛和先生にご講演いただきました。

当日は沢山の方々が来場され、中原先生も大変分かりやすくお話しして下さり、大好評のうちに終了いたしました。

(総務部 稲田欽彦)

令和元年度医療安全講習会@大正消防署

IMG_6716.jpg
IMG_6714.jpg
IMG_6720.jpg

令和元年度医療安全講習会が大正消防署で開催されました。先生方とスタッフ合わせて20名ほどが参加されました。消防署職員の方が講師を務めてくださり、大変分かりやすくご指導いただきました。万が一の時に役立てるよう今後も2年毎の受講を続けたいと思います。

(総務部 稲田欽彦) 

2019 大正区民祭り 『みんなの健康展』

2019.10.20 (日) 大正区役所4F大ホールにて「みんなの健康展」が開催されました。

我々大正区歯科医師会のブースでは、歯科検診・歯科相談・ブラッシング指導・フッ素塗布等を行い、早朝よりたくさんの皆様方にご来場いただくことができ、感謝致しております。

また、当日お手伝いいただいた、歯科衛生士会の方々をはじめ、各関係団体の方々、協賛いただいた企業の皆様方には、この場をお借りいたしまして厚く御礼申し上げます。

PA200438.jpg

今回は、日本歯科医師会のPRキャラクター『よ坊さん』にも来場いただきました。

PA200444.jpg

(広報部 鳥羽 聖朋)

令和元年度 第5回 定時総会

令和元年6月19日(水)大正区コミュニティセンターに於きまして、大正区歯科医師会 定時総会を開催いたしました。

二期目となる中山 盛詔会長はじめ、新執行部が始動致しました。

home1-1.jpg
home2-1.jpg

(広報部 鳥羽 聖朋)

平成31年度 大阪市生涯歯科保健推進事業講演会

大阪市生涯歯科保健推進事業の一環として、下記日程で講演会を実施致します。

参加費は無料ですので是非ご参加下さい。

平成31年度ポスター原案-2.jpg

2019年度 よい歯のコンクール

5月9日(木)、大正区保健福祉センターに於きまして2019年度よい歯のコンクールが開催されました。

IMG_6053.jpg

今年は、前年度の3歳児検診を受診された方々の中から10組の親子のご参加を予定しておりましたが、ご都合のつかない方が多くいらっしゃった為、結局1組のみのご参加となりました。

IMG_6051.jpg

鬼木さん親子には大正区地区代表として、全大阪よい歯のコンクールに出場して頂きたいと思います。

親子でよい歯を維持していただいているのは大変すばらしいことだと思います。これからも頑張ってください。

(広報部 稲田欽彦)

平成31年度臨時総会

平成31年4月13日(土)ホテルイルクオーレなんばに於きまして大正区歯科医師会臨時総会・会員懇親会が行われました。

昨年度の会務事業報告に続き会計報告、今年度の会務事業計画・収支予算案等様々な議案について意見が交わされました。

IMG_5913.jpg
IMG_5926.jpg

臨時総会後には大阪大学歯学部附属病院小児歯科の仲野先生より、「低ホスファターゼ症」についてのお話もあり大変有意義な時間となりました。

(広報部 稲田欽彦)

大阪市大正区の歯・口腔に関する情報や、歯科医院案内なら
大正区歯科医師会

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

080-9475-8727

大正区口腔ケアステーション

大阪湾に面する渡し舟の町、大正区歯科医師会のホームページです。
歯・口腔に関する情報や、区内の歯科医院案内をお届けします。皆様からのご意見・ご要望もお待ちしております。