口コミ動物病院ランキング
このサイトは、全国の動物病院の口コミ情報の収集と公開を目的に開設しました。皆さんからの情報をお待ちしています。[詳細]

動物病院の選び方

動物病院を選ぶ基準はなんでしょう。信頼できる方からの口コミが一番でしょうか。病院の外観がきれいというのもあるかもしれません。医師の診察が丁寧とか、料金が安いとか様々な条件・要素が複雑にからんで一つの条件で決められないのが普通ですね。

逆に、これをされたら二度と行かないというのはあるでしょう。料金明細がでないからボッタクられたと感じたとか、検査がやたら多いとか、ペットを雑に扱うとか獣医師の前に人として常識ない対応をされると信頼を失いますね。

JAHA認定病院というものがあります。日本動物病院協会(JAHA)が、診療の質や設備の充実度などを基準にして認定していますので、ある程度の信頼性は担保されているでしょう。

数は少ないと思いますが、ペットサロンやペットホテルが併設されているところだと何かと安心というのもありますね。

料金について

動物病院の料金は、自由診療なので個々の病院で大きく違います。
ホームページに料金表を載せている病院ならまずは安心でしょう。載せていないということは、「料金を比較されたら不利になる」という自覚があるからでしょう。
料金を比較してかかりつけ医を選ぶ場合には、「避妊手術」や「去勢手術」「ワクチン」など、どの動物病院でも取り扱っている診療メニューを比較して決めるのがいいでしょう。

ペットの医療費は高額になる傾向があるので、心配ならば動物保険へ加入するのも手です。最近は、動物保険も充実しているので、補償される内容や条件を比較して加入するのもいいでしょう。

救急・夜間診療について

ペットも人間と同じで夜間に急に調子が悪くなったり、病状が悪化したりすることもあるでしょう。でも、救急の夜間診療をしている動物病院は少ないですね。しかも、診療費は高額になる傾向が強いようです。ペットの命には変えられないかもしれませんが、後から「ボッタクリだ」なんて騒がないように注意したいですね。
また、入院している場合、夜間も診てくれると思っていると思いますが、殆どの場合、一晩中つきっきりというのはないようです。特に個人病院では23時ぐらいが限界のようです。人間と同じ入院だとは思わないほうが良さそうです。

求人について

動物病院に看護師や受付などで働きたいと思っている方も、希望している動物病院に口コミがあれば様子がわかりますので、口コミ情報は役に立つと思います。また、求人が出ていなくても直接電話して問い合わせてみると対応してくれる場合もあるみたいです。

スポンサードリンク
新着クチコミ情報
ここはダメです うちのワンコはS獣医の不注意により 健康なのに6歳前に死にました 近くに動物病院がもう1軒あるので そちらにしましょう
2023.7.15脳炎と診断され お薬の説明を受けましたが その説明とは違うお薬の量を処方され 愛犬は、闘病の末 2023.8.15永眠しました。 こちらの病院に訃報を連絡しましたが 病院からの対応は、何も有りませんでした。 こんな対応しか出来ない病院だったとは 残念でなりません。
ヤブかヤブでないかは実際行って治療してもらえば分かることだろ。動物実験になりかねないが。そこまでしてここの病院でチャレンジ治療したくないね。 以前に肺水腫と肺炎間違われた患者としては、、、。 お金払って治療してもらっているのだから出来れば完治してもらいたい。 良いと思って通っている飼い主はそれで良いが、誤診された飼い主としては許せない病院だ。 飼い主の病院選びは慎重にしないとダメではないで
うちの猫三姉妹が、この病院でとてもよくお世話になっています。皆さんとても優しく、本当に感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。
この病院の先生は、自分の方針での治療しか行わない、 患者側の意見を聞いてもらえない。
愛犬の排泄時の行動が気になり、動画にとって受診しました。無事原因が分かり安堵しました。
通っていた動物病院では「手術できない」と言われましたが、寺沢先生は自信をもって「大丈夫」と言ってくれました。 いくつかのサイトの口コミを見ましたが、評判通りの素晴らしい先生でした。説明が丁寧で詳しいし、儲け主義でないのがとても良かったです。飼い主に寄り添った診察だったと思います。 エコーは目の前でやってくれます。手術は、夜遅くまでやってもらいました。看護師さんたちも親切で、安心感がありました。