現在 人閲覧中

記事一覧

スポンサード リンク

質問:虫歯を治療して詰め物を入れたのに、噛むと痛いのはどうして?

ファイル 119-1.jpg

回答
せっかく治療してたのに、痛みが取れない、痛くなかった歯が痛くなった。では、不安になると思います。原因はいくつか考えられますので、参考にしながらご相談下さい。
・治療後、歯の高さに違和感はありませんか? 詰め物や被せものが少しでも高いと、噛んだときの衝撃が強く痛みがでます。なんとなく他の歯よりも先に当たる気がするという場合は、噛めば噛むほど痛みが強くなり、炎症を起こすこともありますので、できるだけ早く調節をする必要があるためご来院ください。
・噛み合わせは問題ないけど痛いという方で、“ピリッ”と鋭く痛む場合、神経の生きている歯なら、虫歯が神経近くまで深くて敏感になっているかもしれません。このような場合は通常、徐々に落ち着きますが、刺激が強く痛みが引かない場合は神経の治療が必要となります。刺激を抑える薬で軽減される場合もありますので、ご相談ください。
・噛み合わせは問題ないけど、噛んだとき鈍く痛むのであれば、歯の根の先に炎症があり、まだ完全に治りきっていない場合があります。治療前に痛みがひどかった歯や、根の先の病巣が大きい歯は、治るまで時間がかかり、治療の予後も悪く、しばらくは痛みや違和感が残ることがあります。場合によっては完治しないこともあり、再治療をするか、しばらく安静にして様子みるかご相談ください。

タグ:質問と回答(審美編) 質問と回答(虫歯編)

  • アイコン

スポンサード リンク




★★★★★★人気「医療」関連書籍のご紹介★★★★★★★
インプラントの本
歯並びの本
矯正歯科の本
美容歯科の本
メタボリック
更年期
腰痛
頭痛
若返り
糖尿病
高血圧
形成外科
脳神経外科
難病
審美歯科の本
かみあわせの本
名医の本
いい歯医者の本
髪の悩み
肩こり
ダイエット
コラーゲン
病院
アレルギー
心療内科
内科

医者
歯周病の本
虫歯の本
ホワイトニングの本
入れ歯の本
皮膚科
眼科

サプリメント
漢方薬
偏頭痛
エステ
ダイエット
産婦人科
生活習慣病