現在 人閲覧中

記事一覧

スポンサード リンク

質問:自費診療とは何?

ファイル 104-2.jpgファイル 104-4.jpg

回答
自費診療は保険で認められていない治療内容や薬剤・材料等を使う場合の診療です。保険診療費は厚生省で保険点数というもので定められており、日本全国一律の治療費となりますが、自費診療は規定がないため、治療費は各医院で設定されております。治療費には、使用する薬剤や材料費と歯科医師・歯科衛生士の治療技術料の他、歯を作る歯科技工士の技術料も含まれております。自費診療の治療費を高いと思われるかどうかは人によって価値観が異なりますが、高価な材料等を使用しているだけでなく、技術力が大きく影響します。新しい治療は、薬剤や材料等が高額なうえ新たに器具機材の購入が必要となり、さらに新たな知識や技術も学ぶ必要があるため、高額治療となることが多くなります。
新薬や新しい技術は、よりよいものを求めて開発されたものではありますが、まだ、未知の部分も隠されており、治療にはリスクを伴う場合もあります。自費診療が必ずしも良い診療とはかぎりませんので、症状や症例に応じ、あなたの理想や希望を踏まえて、保険診療と自費診療の両方の治療方法や内容を十分ご理解したうえで選択してください。
詳細は、お問い合わせください。

タグ:質問と回答(審美編) 質問と回答(虫歯編)

  • アイコン

スポンサード リンク




★★★★★★人気「医療」関連書籍のご紹介★★★★★★★
インプラントの本
歯並びの本
矯正歯科の本
美容歯科の本
メタボリック
更年期
腰痛
頭痛
若返り
糖尿病
高血圧
形成外科
脳神経外科
難病
審美歯科の本
かみあわせの本
名医の本
いい歯医者の本
髪の悩み
肩こり
ダイエット
コラーゲン
病院
アレルギー
心療内科
内科

医者
歯周病の本
虫歯の本
ホワイトニングの本
入れ歯の本
皮膚科
眼科

サプリメント
漢方薬
偏頭痛
エステ
ダイエット
産婦人科
生活習慣病